2019年10月8日(火)
運動会が終わり一週間。当日の余韻を楽しむ子ども達の姿が少しずつ落ち着き始めました。
秋の深まりと共に、新たな興味や関心が広がっていきそうなこの頃ですね。
明日は秋の遠足も予定されています。保護者の皆様のご協力よろしくお願い致します。
お天気の心配もなさそうで、楽しい一日になりそうですね。



朝夕の涼しい空気。時折、秋を実感できる日々が訪れるようになりました。
幼稚園の子ども達は運動会に向けて、考え、工夫し、協力しながらの取り組みが続いています。
いよいよ今週末となった66回目の運動会。テーマに掲げた沢山の情熱が発揮されることを楽しみにしています。
今のところ、天気の心配もないようです。このまま良い一日を迎えられることを期待しています。後援会役員の皆様、かもサポでご協力いただく皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

2学期が始まり、幼稚園に子ども達に元気な声が響いていますね。夏季保育に引き続き、体調を崩す子も少なく、活動が始まっています。今週末まで続くプール活動、その後は運動会に向かっての活動も深まってくることと思います。お子様からの話や、個人ノート、園だよりもお楽しみにしてください。
一年間で一番長い期間の2学期。充実した生活に向けて、保護者の皆様のご協力を改めてお願い致します。

すてきな2学期になりますように!

※※※花火大会のお知らせ※※※
本日(2019年8月23日)予定されておりますかもいようちえん花火大会は予定通り実施いたします。
夕方からの活動となりますので、必ず保護者の方と共に行動いただけますようお願い致します。
お友達やお知り合いの方お誘いあわせの上ご参加ください。


夏休み、そして2号児さんは夏の保育が始まりました。天気予報には晴れマークも並び始めました。いよいよ梅雨明け!
すてきな夏になりますように!

後援会役員の皆様をはじめ、かもサポとして幼稚園生活をサポートしてくださった皆様1学期ありがとうございました。健康と安全に気を付けて、すてきな夏をお過ごしください


※年長組合宿が無事に終了しました※
年長組の合宿。沢山のかもサポの皆様にご協力いただき、年長組の合宿が無事に終了しました。年長組の全員が欠席することなく参加することができたことは、何よりも嬉しいことでした。体調管理はじめ、あたたかい『行ってらっしゃい!』で送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
内容盛りだくさんのかもいようちえんの合宿。子ども達からも少しづつお話が始まっていることと思います。
写真館の写真とあわせて、ゆっくり耳を傾けて頂ければ嬉しく思います。
お子様が持ち帰りました合宿だよりにお子さんと保護者の方用の感想用紙が付いていたことともいます。ご記入いただき、22日(月)にご提出ください。
先生たちも楽しみにしています。

それでは次週の1学期終業式、元気に顔を合わせられることを楽しみにしています。
※年長組の合宿に伴い、休園にご協力いただきました年中、年少組の皆様ありがとうございました。来年、再来年は皆さんの番です。楽しみにしてくださいね。

019年7月16日(月)
ファッションショーそしてお楽しみ会が終わり、1学期の終わりも近づいてきましたね。
今週18日(木曜日)からは一泊二日の年長組の合宿も予定されています。天気予報も徐々に良い方に変化してきていますので、この調子で晴天に…。と願っているこの頃です。
当日は、かもサポの皆様の協力を頂きながら、充実した時が過ごせるように準備を整えたいと思います。
夏の大きな思い出となりますように!
皆様のご協力を宜しくお願い致します。

そして週が明けると22日(月)は終業式です。みんなが揃うように体調に気を付け過ごしていきましょう。

2019年7月6日(土)
あいにくの天候になりましたが、たくさんのお友だちが遊びにきてくれました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
縁日ごっこ楽しく過ごして頂けましたか?
こんな活動をしてみたい!そんな声がありましたら、ぜひお知らせ下さいね。次回からの参考にさせていただきます。

次回のご参加も楽しみにしています。

ひまわりひろば:雨天の際の活動が決定しました。雨天の活動は、ホールで運動をしたり縁日ごっこを楽しんだり…。当日の天候次第で様々な展開を行いますのでどうぞご期待ください。
天候がはっきりしない場合には水着のご用意を願い致します。

※※※ひまわり広場のお知らせ※※※
7月6日(土)未就園児の皆さんの活動『ひまわりひろば』が予定されています。今回の活動は『大きなプールで遊ぼう!』です。少し天気が心配ですが、雨が降ってしまっても楽しい企画でお待ちしています。すでにお申し込み済みの方は、当日どうぞ宜しくお願いします。申し込みがまだという方も、申し込みをお待ちしております。当日急遽参加したくなったという方も是非お電話ください。お待ちしています。

※写真館に季節の写真が更新されています。どうぞお楽しみください※

※※※観音崎公園パークセンター七夕飾りのお知らせ※※※
今年も6月25日に年中組と年長組が観音崎公園内のパークセンターに七夕飾りの制作に行ってきました。
公園管理の皆さんと一緒に大きな笹飾りにたくさんの飾りを作り、願い事を飾り付けてきました。七夕まで観音崎公園パークセンターに展示されています。お時間がありましたら是非遊びに行ってみてください。(17時閉館ですのでご注意ください)

2019年6月26日(水)
昨日、Kamoサポの皆さんによる畑の草取りサポートが行われました。曇り空のスタートとなり『ちょうど良い天気…』なんてお話をしながらのスタートとなりましたが、みるみるおひさまが…。
暑い中ご協力いただきありがとうございました。今回は総勢14名が参加して頂き、サツマイモを植えた畑とその周辺、お米を育てている田んぼの周りを中心に草取りをして頂きました。皆さんのおかげで、とてもきれいな裏庭が戻ってきました。これからも、子ども達との栽培活動を深めていきたいと思います。
9月にも草取りが予定されております。その際はご協力よろしくお願い致します。




梅雨とは思えない…。なんて書いていましたら、急に驚くほどの雨が降ってびっくりしました。
年々しとしとと雨が続く梅雨ではなくなっているような印象ですね。
夏本番を前にした『雨』の季節。それも楽しみにして、自然現象や季節の動植物に触れることができる幼稚園生活になることを願っています。
夏本番の7月まであと少し。体調には十分気を付けてこの時期を楽しみましょう。

※写真館にはたくさんの活動の様子が更新されています。
お子様なお話しや先生たちの個人ノートとあわせてお楽しみください。

2019年6月19日(水)
梅雨とは思えない晴天が続いていますね。今日はこれからプール開きが行われます。
鴨居八幡神社の神主さんにお越し頂き、全園児がプールの前でお祓いを受けます。全国で水にまつわる残念な事故が起こってしまうこの季節。かもいようちえんでは教職員の注意喚起とルールの徹底、研修会を含め、改めて安全に向けた取り組みを行っていきます。

ひまわり広場にさつまいもの苗うえ、春の遠足と幼稚園がいつも以上に賑やかな日が続いています。
ご参加いただいている皆様ありがとうございます。活動を通してかもいようちえんの学びを一緒に感じていただけていれば嬉しく思います。
今日の遠足ではヤドカリやヒトデ、カニに混ざってネコザメやウミウシなど珍しい生き物とも出会うことが出来ました。
一部ですが幼稚園で飼育中です。園にお越しの際は覗いてみて下さい。
これからもカモサポ&ひまわり広場を宜しくお願いします。


※※※第一回 ひまわり広場のお知らせ※※※
6月1日(土) かもいようちえんにて
詳しくはコンテンツ内ひまわり広場のページをご覧ください。

天気の良い日が続いていますね。しかし、一度降ると『大雨』なこの頃ですね。
気候の変化を見つめながら、災害への備えや体調管理に気を付けていきたいと思います。

各学年の活動の様子が写真館に更新されています。
ぜひお楽しみください。


2019年5月23日(木)
今日は、サポーター活動の一つ、畑のうねづくりが行われました。
ご参加いただいた15名の皆様ありがとうございました。
途中、年長組が活動に加わり、暖かな雰囲気の中にも真剣な姿が見られた一日となりました。
今日の体験がこれからの苗植えや収穫の体験をより深いものにしてくれることと思います。
かもいようちえんはこれからも一つ一つの活動の『深さ』を大切にしていきます。
暑さの中力を貸してくださった皆様にあらためて感謝し、これからも『カモサポ』を宜しくお願い致します。

2019年5月19日(日)
横須賀市私立幼稚園協会主催『よこすか子育て教育フェア』そして鴨居八幡神社で行われた『YYフェスタ』
天候にも恵まれ、最高の一日になりました。フェアそしてフェスタ共にご参加ありがとうございました。なかには、午前中は子育てフェアに、午後はYYフェスタに…。というかたもいらっしゃいました。本当に嬉しいですね。
先生たちは途中から半分に分かれての引率になりましたが、歌の発表後全員が園に揃い、今日の歌の発表をビデオで楽しみました。
保護者の皆様、地域の皆様の温かな気持ちに感謝致します。
そして鴨居中学校の最高の演奏!ありがとうございました!
当日の感想もぜひお知らせ下さいね。楽しみにしています。

2019年5月18日(土)
心配されていた天候の予報も回復し、気持ちのいいお天気ですね。この時期は天気の急変もありますので日頃から気をつけておきたいですね。普段から『自分で考えて』を大切に過ごしていることが大きくなったらそんな気づかいにもつながってくれることを願っています。

明日はよこすか子育て教育フェアそしてYYフェスタです。
参加される皆さん応援の皆さん、宜しくお願い致します。

令和元年5月13日(月)
これまでにない大型の連休が終わり一週間。長い連休で心配されていた子ども達の不安もなく、連休明けを明るく過ごすことができました。
前向きな気持ちでお子さんを送り出していただいた保護者の皆様に感謝いたします。
この良い姿をこれからさらに良い姿につなげていけるように教職員一同取り組んでいきたいと思います。
そんな活発な活動の様子をホームページの写真館でも公開していきますのでお楽しみにしてください。

平成31年4月29日(月)昭和の日
普段は西暦でコメントの日付をいれていますが、平成を使えるのも後2日。そして今日は昭和の日です。季節の長期休み並みの連休となった今回のゴールデンウィーク。いかがお過ごしでしょうか?お出掛けのご家庭も、おうちでのんびりのご家庭もあることでしょう。先生たちはこのお休みを利用して草刈りやクラス教材の買い出しをしています。
連休明け、子ども達が幼稚園内の変化に気がついてくれると嬉しいですね。
事故やケガに注意して楽しいお休みをお過ごし下さい。


2019年4月23日(火)
昨日から一転少しどんよりした空模様ですね。
それでも、登園してきた子ども達は、園庭にあげられたこいのぼりにニコニコです。
みんなで空を見上げて…。そんな穏やかな時間も大切にしていきたいですね。
写真館に今年度の写真更新が始まっています。先生たちが書いている個人ノートとあわせてごらんにただければと思います。
こんな姿が見てみたい!そんなリクエストがありましたらお知らせください。






ご登録ありがとうございました。
皆様にご登録いただいた緊急メールの登録が完了いたしました。(皆様の受信を幼稚園で確認いたしました)
災害時に使用することがないように祈りたいですが、備えておくことはとても重要です。メールアドレスの変更や、携帯会社の変更、機種変更の際は、登録の再確認を宜しくお願い致します。
登録が分からなくなってしまった場合やテストメールを送ってほしいときには、クラス担任までご相談ください。

※※※緊急連絡用の確認メールが送信されています。ご確認及び確認ボタンのクリックを宜しくお願い致します。各クラス担任も確認を取っていますが、メールが届かない方は、担任までご連絡ください※※※

2019年4月16日(火)
12時半降園が始まり子ども達の活動も少しずつ活気が深まってきたように感じるこの頃です。今日からは園庭での活動も始まり、元気な活動の姿が沢山見られました。お子さんからそんなお話もあったのではないでしょうか?
新入園児さんが多いこの時期、鴨居幼稚園ではお部屋でおとなしく過ごすのではなく全員が『楽しい!』を見つけられることを大切にしています。
活動が深まり、各学年の写真館も更新されはじめることと思います。そちらもどうぞお楽しみにしてください。

2019年4月11日(木)今日はお天気になりましたね!
よかったです。
桜の花が残り少なくなってきましたが、幼稚園に子ども達がいるだけで気持ちが明るくなりますね。
明日もみんなの元気な「おはよー」を楽しみにしています。

※写真館を更新しました。

2019年4月10日(水)
平成31年度入園式・進級式が行われました。
あいにくのお天気になってしまったものの、幼稚園に戻ったみんなの笑顔でお天気に負けない明るさが訪れました。ご入園、ご進級を心よりお祝い申し上げます。新しい仲間を迎えて、また、認定こども園かもいようちえんとして新たな一歩の始まりです。
子ども達の心に寄り添うことをこれまで以上に大切にしながら子どもたちとの生活を築いていきたいと思います。
ホームページではそんな生活の様子もお伝えしていきますのでぜひお楽しみください。
こんな姿や場面が見てみたい!そんなリクエストもお待ちしています。

それでは素敵な一年の始まりです。保護者の皆様もご協力宜しくお願い致します。